Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

沖縄子連れ家族旅行は結局那覇空港以外で予約するのが格安でおすすめ

子連れ旅行なら那覇空港以外で楽天レンタカーから予約するのが安いのでおすすめ

今年の夏も家族で沖縄本島へ行ってきました。やはり那覇空港でレンタカー借りるより那覇市内でレンタカーを借りる方がおすすめだと思いますので楽天レンタカーの紹介と共に説明していきます。

沖縄子連れ旅行楽天レンタカーおすすめ

子連れ旅行で那覇空港からレンタカーを予約しない理由

我が家には未就学児の子供が2人いますが、去年の沖縄旅行でも那覇空港でレンタカーを予約しませんでした。

子連れ旅行で那覇空港で予約しない理由としては、

  1. 那覇空港とレンタカー会社の駐車場が直結していない
  2. 旅行客はレンタカーを借りる人が多いのでレンタカーの受付が混雑する

の2つが挙げられます。

1.那覇空港とレンタカー会社の駐車場が直結していない

'那覇空港 レンタカー'と打ち込んでGoogle MAPで検索した結果になりますが、那覇空港と名前がつくニッポンレンタカー・トヨタレンタカー・オリックスレンタカーをはじめとした大手レンタカー会社や沖縄で人気の外車やオープンカーをレンタルできるレンタカー会社も那覇空港に直結していなくシャトルバスでの移動が必要になります。

www.google.co.jp

2.旅行客はレンタカーを借りる人が多いのでレンタカーの受付が混雑する

那覇市内だけ滞在とか、ホテルのシャトルバスやリムジンバスを利用しレンタカーを使用しない人もいるかもしれませんが、多分子連れ旅行だと美ら見水族館までレンタカーで行く計画を立てる人が多いと思います。

となると夏休みや大型連休など休みの時期は必然的に各地から来る飛行機が到着する度那覇空港のレンタカー受け付けは混雑するので、受付までに1~2時間待つというのが必然になり、ほかの方もブログやSNSで2時間待った~とか見受けられます。

子連れ旅行なら荷物も多いと思いますし、お子さんだって飛行機で疲れてるのに更にレンタカー待ちになるともうくたくたになると思います。

子連れ旅行で那覇市内からレンタカーを予約する理由

ではどこで借りればというとゆいレールで那覇市内まで行き、レンタカーを借りることです。理由としては空港で借りない理由の反対になりますが、今回の旅行では夕方那覇空港着の便でした。そこからまたレンタカーで本島北部まで行くのも子供たちも疲れていると思い那覇市内のシティーリゾートホテルへ宿泊しました。

飛行機が到着してゆいレールに乗りホテルチェックインまで30分、その後は重たいスーツケースもホテルに預け家族で国際通りでお買い物&晩御飯を楽しみました。

ゆいレールは本数も多く、1~2本待てば座れますしなおかつ小さいお子さんがいれば先頭もしくは後方車両で展望席があるので小さいお子さんがいれば喜びます。

それともう一つ理由があります。到着日にホテルまで行ってその後またレンタカーでどこか行くのであれば良いと思いますが、多分ホテルでくつろいだりしてそのまま駐車場に置きっぱなしになると思います。

その場合、レンタカーの1泊分とホテルによっては駐車料金も発生してしまうので我が家の場合は、2日目朝にレンタルしてリゾートホテルのチェックインまで沖縄ドライブを楽しんでいました。

また同じレンタカー会社で同じ日数・車両クラスをレンタルする場合でも那覇空港店と那覇市内店でレンタルする場合1,000円くらい差が出る(もちろん市内が安い)場合があります。

多分送迎代とか関係すると思いますが。

楽天レンタカーをおすすめする理由

今年の沖縄旅行でも楽天レンタカー経由でスカイレンタカーを利用しました。

ホテル近くのスカイレンタカー那覇店でTギャラリア店で返却する2泊3日のプランです。ホテル近くということで、チェックアウト後も妻と子供たちと重たいスーツケースはホテルで待機し私がレンタカーを借りに行きましたがこれが正解でちょうどホテルのチェックアウト後の時間帯だったから店内混雑していて20分くらい手続きがかかりました。

おすすめする理由ですが、

  1. 楽天ポイントが付く
  2. 楽天レンタカークーポンがかなりの頻度で使える
  3. 楽天でホテル予約していれば、レンタカープランで割引もある

といいことづくめです。

1.楽天ポイントが付く

もちろん普通に楽天で予約すれば、ポイントが付きますがレンタカー会社によっては○○倍ポイントプランや楽天スーパーセールなどのイベントやキャンペーンでポイントが多く付与されます。

2.楽天クーポンがかなりの頻度で使える

楽天トラベルのクーポンでレンタカー割引クーポンがあります。

こちらは大体の地域や時期が対象になるので楽天レンタカーを使用する場合は、必ず知チェックしましょう。

travel.rakuten.co.jp

 3.楽天でホテル予約していれば、レンタカープランで割引もある

楽天に限らず旅行サイトでホテルや航空券とセットで予約するとレンタカー割引になるので楽天でホテルや航空券予約してるならぜひ使っちゃいましょう。

ちなみに普通にレンタカーだけ借りるのとセットで借りた場合比較してみましたが、2泊3日で2000円弱安くなります。

 

今回の2泊3日でスカイレンタカーで借りましたが、車は日産CUBEでちょっと古めでした。でもチャイルドシートとジュニアシートをオプションで付けて免責料込みで7,580円で安かったです。

沖縄スカイレンタカー

乗り捨ても可能 レンタカー返却はTギャラリア店

慣れない土地でのレンタカー運転で面倒なのは返却時ガソリン満タンですよね?

返却時距離計算で清算することも可能ですし、プランで満タン返し不要というのもありますが我が家はTギャラリア店はガソリンスタンドが近いのでこのガソリンスタンドにナビをセットしておけば入れ忘れで少し高めの距離清算で支払う必要はありません。

ガソリンスタンドは大通りに面してますが、スタンドのスタッフさんから

「Tギャラリアでレンタカー返却ですか?裏から出ていくとスグですよ」

と親切に案内されました。

Tギャラリアはおもろまち駅と直結なので返却後エスカレーターで上がり駅にすぐ向かえるしおみやげや免税品買うのもできるので便利です。

沖縄子連れ旅行でレンタカーを利用する時のまとめ

時間に余裕がない・ピーク時期は那覇空港でレンタカーを借りない

楽天トラベルのレンタカー予約でクーポンやセット割引を使い安くレンタルする

おもろまち駅近・ガソリンスタンド近くのTギャラリア店返却がおすすめ

楽しい旅行中なので安全運転で行きましょう。