Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

日産セレナ C27 ワイパーゴム交換(PIAA Valeo製)

日産セレナ2年過ぎました

今年の6月でセレナ購入と言うか残価クレジットで2年過ぎました。

まあ特に2年点検で問題も無くとりあえずオイルとフィルター交換して、エアコンフィルターも追加で交換した位です。

今のところ総走行距離は9,000㎞弱、家族で使用する時は子供も小さいのでそんなに遠出する事もなく主にゴルフに行く時距離稼いでる感じです。

日産セレナC27_ワイパー交換純正タイプ_piaa

日産セレナC27ワイパーゴム交換した 

一応ガラコで1年に1回フロントガラス撥水コートしてますが(リアはバックミラーモニター)、4月くらいからワイパーの拭き残しが出始め7月始めくらいになると運転席側でも吹き残しが目立つようになりワイパー交換する事にしました。

日産セレナC27ワイパーゴムのおすすめは?

消耗品なので特にどこのブランドがいいという事は無いと思いますが、今回は近くのショッピングモールにあるホームセンターでPIAA Valeoのワイパーゴムが売っていたのでそれを購入しました。

(いつの間にかValeoがくっ付いてたのは知らんかった)

フロント運転席と助手席側で、ゴムだけ交換タイプで2千円弱になります。

純正ワイパーゴムだけ交換の場合運転席側は呼番111(お店でもこの番号で探します)

助手席側は呼番101です。

C26後期型から同じ番号ですね。

日産セレナC27ワイパーゴム交換方法

特に特別な工具も必要無く、慣れれば5分もかからない作業ですが一応注意事項だけ。

ワイパー外した後のワイパーアームは立てたままにせずウェス・タオル類をかませて必ずフロントガラス側に下しておきましょう。

メカニックやってましたが、アーム立てたままにして突然アームが閉じフロントガラスにヒビ入るところ見たこともあります。

交換方法は、日産のセレナ取扱い説明書にもPIAAのHPにも載ってます。

www.nissan.co.jp

今回は純正ゴムワイパーの交換だけなので、純正のワイパーゴム外した時に付いている金属レールはそのまま再使用するので間違って捨てない様にしましょう。

まとめ 

雨天時にワイパー吹き残しが気になり始めたら、すぐ交換できるのでもったいぶらすすぐ交換しちゃいましょう。

見難いと神経も使って疲れちゃいますね。