Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

水垢シャンプーで梅雨入り前にがっつり洗車してみました

セレナC27洗車とフロントガラスの撥水処理をやってみた

天気予報を見ると関東も梅雨入りしそうだとの事だったので、週末晴れてる時に洗車とボディーコーティング(日産の5yearsコート)とフロントガラスの撥水処理をやりました。

いつもはガソリンスタンドで自動洗車機でさらっとやる位であまり気合を入れて洗車せずしかもずぼらな洗車間隔でいつの間にかウォータースポットと言うか水垢もルーフにできていました・・・

f:id:kaekeiton:20180604145835j:plain

洗車の順番 

今回の洗車は時間もかかるので自宅で行いました。海沿いという事で塩分含んだかぜやら大陸から黄色い物が飛んでくることもあるので本当はもっと洗車回数増やした方がいいと思うのですが、まあやらないよりやった方がいいという事でとりあえず洗車の順番です。

  • フロントガラス洗車
  • 油膜取り
  • 水垢シャンプーで洗車
  • フロントガラス撥水
  • 日産純正5yearsコートでコーティング
  • フロントガラス拭き取り
  • コーティング拭き取り
  • ついでに樹脂部のコーティング

この順番で行いました。

理由は水垢シャンプー購入してみてみて分かったのですが、化学成分が使われているので水垢はもとより古いコーティング剤も落とすという事だったからです。

フロントガラス油膜取り

元某自動車ディーラーの整備部門でバイトした経験もあり、お客様のフロントガラス撥水作業も良く行っていました。

もちろんツールが無いので手作業で油膜落とさないといけないですが・・・

たまに油膜取らず洗車してガラコなどそのまま塗る方いますが、本来の性能発揮できない事もあるので油膜は必ず除去しましょう。

f:id:kaekeiton:20180604173050j:plain

写真を見てもらうとわかると思いますが、向かって右側が油膜取った後で左側が油膜取り前です。水の落ち方見るとわかると思いますが油膜を取った方がすぐ水が下に落ちています。

油膜取りはなんだかんだで昔から使っているこちらの物になります。

フロントガラス油膜除去方法

使い方はシンプルで、フロントガラスをしっかり洗って水を拭き取った後に付属のスポンジにキイロビンを適量塗布して後は無心にフロントガラス磨いてください。

磨き終わって水で洗い流しても、油膜が残っている場合またその分だけ同じ作業を繰り返します。

上から水を流して途中で引っかからなければ油膜が取れた証拠(上の写真のような状態)になります。

水垢シャンプーで洗車してからのコーティング 

新車で購入しまだ1年そして総走行距離3,000㎞で青空駐車にもかかわらずあまり洗車をしなかったつけでとても汚れております。ちょうど数日前雨降ってましたがこうやって見るとかなり汚いですね・・・

 

f:id:kaekeiton:20180604174546j:plain

本当は高圧洗車&プロのメンテとかならきれいになると思いますが、市販のシャンプーでどれだけきれいになるかやってみました。

今回購入した水垢シャンプーはこちらです。単純にAmazonの評価が市販品でも良かったのが購入の決め手です。

水垢シャンプーの使用方法

今まで量販店で売ってるようなカーシャンプーしか使ったことなかったので、初めて水垢シャンプーを購入してみましたが使用方法や注意事項がしっかり記載されてます。

もちろん洗車をする前にはほこりや砂を十分に水で落としてから水垢シャンプーを開始します。

カーメイトのHPから使用方法や注意事項引用しておりますが、シャンプー本体にも同様のシールが貼っております。

f:id:kaekeiton:20180604171658j:plain

 

注意事項も結構細かく書いてますね。

f:id:kaekeiton:20180604173250j:plain

 

ちょっと面倒かもしれませんが、ゴシゴシ磨くものではなくて化学成分で汚れを浮かして洗い流す様なものらしいので普通の洗車用シャンプーと違い、一面ずつ(ルーフ・サイドとか)軽く磨いて数分待っては水で洗い流すという作業になります。

ミニバンなので洗車面が広いので地味に次の日筋肉痛になりましたが、ここまで落ちました。(写真は5yearsコート後で次の日撮影)

 

f:id:kaekeiton:20180604174640j:plain

よく見ると水垢完璧に落ちてないところもありますがもうしょうがないので次回がっつり洗車に向けて対策検討します。

とは言っても1000円弱でここまで落ちたのでコスパは満足です。

コーティングとフロントガラス撥水

日産純正オプションで購入した5yearsコートですが、シャンプーとコーティング剤が付いてきます。

コーティング剤は特に変わったものでは無くまんべんなく塗布して乾いて白くなったら拭き取るものです。

フロントガラスの撥水処理は、今までの経験上市販の物なら大差ないと思うので耐久性重視の物を購入しました。

ガラコの塗り方

こちらの製品も使用方法は難しくなく、スポンジ一体型となっているのでボトル本体を押して液体を出してフロントガラスに塗るだけです。

液体がこぼれない様に少量ずつ塗ってみて、乾いたら村が無い様に拭き取ります。

その他(ワコーズスーパーハード)

以前当ブログで紹介した未塗装樹脂部用のコーティング剤SH-Rワコーズスーパーハードですが、以前所有していた車の時に購入し現在のセレナC27のワイパー付け根部樹脂部にも使用しております。

今回ちょっと気になったのはサイドミラー付け根部も白っぽくなっていた為洗車ついでにスーパーハード塗布してみたところこんな感じで引き締まりました。

f:id:kaekeiton:20180605094603j:plain

まとめ

今回初めて水垢シャンプーを使ってみましたが、思っていたより落ちてくれたと思います。

注意点としては、シャンプーを残らない様に水で洗い流さないと跡が結構目立ちますのでしっかり洗い流しましょう。

今回使用して残量としては、水垢シャンプー2/3・油膜落とし3/4・ガラコ3/4くらい残りました。

ちなみに日産ディーラーでフロントガラス撥水処理(専用ワイパー付)をするとミニバンクラスで8,000円ちょっとです。

ディーラーでも自分でやっても作業時間は大体30分くらいで終わると思いますが、ちょっと怖いという方はディーラーにお願いした方がいいと思います。

あとミニバン乗っている方の洗車必需品はこちらの脚立がおすすめです。