Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

レゴニンジャゴーのファンになっていた息子

レゴの進化はすごかった

最近Youtuberの中でもレゴ動画アップしてる人が多いと思ったら、レゴニンジャゴーのアニメやら映画やら色んなのやってるんですね。

f:id:kaekeiton:20171019100014j:plain

いつの間にか幼稚園年少の息子もはまって来たらしくレゴ欲しいと言う様になってきました。

 

知育にレゴはいいとも聞く

藤井四段が遊んでたおもちゃ

今年はじめ将棋の藤井四段が子供の頃遊んでたおもちゃが紹介されると瞬く間に売り切れとなったキュボロですが、皆さん子供の教育となると3万円のおもちゃ買うとかすごいですよね。

 

東大生の人気のおもちゃ

ちょっと前までは、子供の教育にはレゴがいいとか紹介されてましたね。

私も幼稚園生の頃レゴ買ってもらったり、ガンダムのプラモデル買ってもらったりしておりましたが残念ながら東大には入れませんでした・・・

 

 自己分析すると作りっぱなしでおしまい、もしくはファミコンのハイパーオリンピックでボタン連打する時にレゴが活躍してただけなのでそこが失敗だと思います。

 

キュボロもレゴも大事にしているのは、集中力を高めるのとブロックを積み上げて先を読む力を育てるのが目的みたいですね。

 

現在のレゴ

子供が産まれる前はまだレゴってあるんだくらいにしか思っていませんでしたが、今は生産技術も向上し色んな製品が出ているので紹介します。

 

レゴ カーズ

私の息子もここから入りました。

多分男の子は大好き映画カーズのシリーズです。レゴジュニアシリーズで組立が簡単です。

 

レゴ スターウォーズ

子供向けのレゴですが、スターウォーズファンの大人でも楽しめるのではないでしょうか?

 

レゴ ニンジャゴー

なんでレゴで忍者なの?と思う方がいるかもしれませんが、海外だと本当に忍者の人気すごいんですよね。

出張先のドイツで日本人がいない様な田舎町でタクシー乗った時も、日本はあまり知らないけど忍者は知ってるとタクシードライバーから言われたこともあります。

 

ニンジャゴーシリーズはTVや映画でも放映されてるので子供も好きになりそうですね。

レゴテクニック

子供だけ楽しむばかりだけでは無く、大人が楽しむためのテクニックシリーズもあります。

欲しいけど、作ったらどこにしまうのと嫁に怒られそうですが・・・

 

レゴランド  ジャパン

今年名古屋にオープンしたレゴランドジャパンもありますね。

チケット代高いとかその他もろもろあまりいい評判聞きませんが・・・息子に行きたいとせがまれる。

 

まとめ

私が遊んできたときからずいぶん変わりましたが、種類も豊富で久しぶりに息子とレゴ作ってみるとおもしろかったです。

部品が小さいので、お子さんが小さな場合は口にいれたりしない様に一緒にいてあげるといいと思います。

 

値段も1,000円前後からの製品もありますので、天気が悪く外で遊べないような時には子供とふれあいながら遊べるいいおもちゃだと思います。

 

関連記事

 

 

www.marikaekeiton.site

 

 

www.marikaekeiton.site

 

 

www.marikaekeiton.site

 

 

www.marikaekeiton.site