Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

5分でできる セレナC27へのチャイルドシート取付

セレナC27 ISOFIX対応チャイルドシート取付

ちょうど楽天セールやAmzonプライムセールをやっていたので、セレナ用にチャイルドシートを購入しました。

 

f:id:kaekeiton:20170823153937j:plain

今回実際にセレナC27へチャイルドシートを取付したので紹介していきたいと思います。

www.marikaekeiton.site

 

 

セレナのチャイルドシートの位置

 今回購入したのはアップリカの新生児から4歳児対応のチャイルドシートです。

助手席エアバックの危険性があるので、セレナはチャイルドシートは2列目か3列目に取付する事になります。

 

自分は2列目に取付をし、長男のジュニアシートを3列目に取付けました。

ISOFIX固定式なのでセレナにも簡単に取付することができます

上の子の時は昔のISOFIX非対応車だったのでシートベルト固定式でしたが、セレナC27はもちろんISOFX対応シートですので、シートのアンカー部へ差し込むだけです。

 

日産セレナのWeb取扱説明書とアップリカのWebにもISOFIXの取付け方が記載されているので参考にリンク貼ります。

 

ISO FIX対応チャイルドシートの取り付けかた

 

 

知ってる?ISOFIX|ベビーカー・チャイルドシートのアップリカ | Aprica

 

セレナC27の2列目のアンカー

写真の赤〇で囲った部分がセレナC27のアンカー部となります。

 

 

f:id:kaekeiton:20170727110809j:plain

 

セレナC27の2列目シートのISOFIXアンカーはシートに埋もれているので見えにくいですが、アップリカのチャイルドシートに購入時に付属しているガイドカバーを先に取り付けると取付し易くなります。

写真はガイドカバー取付状態になります。

 

チャイルドシートを装着

チャイルドシートのISOFIX固定具をシートのアンカーに挿入して位置を合わせてロックできれば終了です。

f:id:kaekeiton:20170727111740j:plain

 

なお今回購入したアップリカのチャイルドシートは、チャイルドシート前部にも車体フロアに向けてつっかえ棒がありますので、つっかえ棒の高さ調整して終わりです。

 

ガイドカバーつけてからチャイルドシートの取付、つっかえ棒の調整まで5分もかからないと思います。

 

まとめ

初めてISOFIX固定型のチャイルドシートを取付しましたが、シートベルト固定式に比べ断然楽です。

 

JAFなどの機関調査によるとシートベルト固定式だとチャイルドシート誤装着が多いみたいですが、ISOFIX固定式ですと差し込むだけですので誤装着減りますね。

チャイルドシートが活躍しないよう交通事故が無いのが一番ですけどね。

 

夜間の装着で暗くて申し訳ないですがチャイルドシート装着後の写真です。

 

f:id:kaekeiton:20170727112522j:plain

 

 この後ワンタッチで180℃回転させ、後ろ向きにセットすれば作業終了です。

 関連記事

 

www.marikaekeiton.site