Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

セレナC27 納車6ヶ月 新車半年点検に行って来た

リコール対応は結局1年点検らしいです

いつの間にか下火になってきた日産完成検査問題ですが、まあハンコ押す人が違うだけで結局はうやうむやになってきておりますね。

ただ決められたルールは守んないといけないのでそこは真摯に対応してもらえれば個人的には気にしません。

でちょうど新車半年点検があったので、ディーラー行ってきました。

f:id:kaekeiton:20171204153851j:plain

 

走行距離1,500㎞でオイル交換も実施

今回の新車点検では、ついでに走行距離1,500㎞いっていたのでエンジンオイル交換も実施しました。

まあ現在の車だったら別に故障するわけではないのですが、やっぱり機械物ですので慣らし運転終了後に100%コンタミが無いわけでは無いので負いうる交換しておきました。

体感で何も変わらないので自己満足に近いです。メンテプロパックに入っているので1年点検時のオイル交換を前倒しでやってもらった為費用は掛かりません。

 

持病?セレナC27でも運転席ドアからきしみ音

最高気温20℃切ったあたりからでしょうか、走行中段差があるとミシミシと運転席ドアからしてきました。

ただ異音だけするとディーラーにお願いしてもクレーマーになってしまうので、その後どういう状況できしみ音が発生するか確認し続けたところ、速度など関係なく走行中にある程度の段差通るときしみ音が発生するので今回の新車6ヶ月点検で診てもらいました。

 

やはりメカニックの方が走行チェックしても発生したらしく、今回は内装を留めるクリップをしている周りにクッション材を挟ませたらしいです。

 

ディーラー出る時の歩道の段差できしみ音しましたが小さくはなっておりました...

 

セレナ C26でもネット見るときしみ音でてるみたいですし、ホンダのステップワゴンやトヨタのVOXYでも出るみたいなので開口部が大きいミニバンは持病なんですかね?

それが嫌ならもう一個上のクラス買えという事でしょうか。

 

まとめ

今年10年振りに新車にしましたが、購入後リコールがあったりきしみ音が出たりとブログネタには困りませんでした。

これからもセレナ購入を検討している方や、既に購入されている方に情報発信できればと思います。

 

関連記事

 

www.marikaekeiton.site

www.marikaekeiton.site

www.marikaekeiton.site

www.marikaekeiton.site

www.marikaekeiton.site