Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

やっぱり運動会には望遠レンズが必要だった

とにかく望遠レンズだ。話はそれからだ。

先週末長男の通う幼稚園の運動会でした。

去年は長雨で結局延期の延期で最終的に平日幼稚園の園庭で開催された為、今年初参加です。

近くの小学校のグランドを借りて開催するので息子はもうおおしゃはぎです。

場所取りも参加せず

下の子がまだ乳児の為、授乳する為に嫁さんは席から離れる際に人混みをかき分けて行くのがめんどくさいという事で今年は一番後ろの席にしました。

まあうちの幼稚園はくじ引きで入れる順番を決めまたシート幅も決められており、プログラム毎に〇〇組はここら辺とある程度位置を教えてくれてるので特にいざこざは発生したことないらしいです。

念の為、席取りのくじを嫁さんが引いてはいたみたいですが、15巡目という事で権利放棄しておりました。

我が家の愛機Canonミラーレス1眼 M2

息子が産まれた時に、せっかくなのでコンデジからミラーレスに変更しました。

ダブルレンズキットで10万円弱だったかな?もう5年経過してるのでそろそろ新しくしようとは思ってますが、普段だったら今のスマホで十分という事もあり中々出番も少なくなってきております。

先日ママさん達にも大人気でCanonの代名詞(?)でもあるKissも登場してるんですけどね~。

という事で、幼稚園の運動会だし今あるM2でいいやという事で特に対策もせずM2を持って行きました。なお購入当時はトリプルレンズキットは販売されていなく付属のマウントでEOSシリーズなどのCanon望遠レンズ取付けてくださいという時期でした。

f:id:kaekeiton:20170328154001j:plain

こんな感じで撮影できます。(運動会の写真だと特定されちゃうんで関係ない写真です)

望遠レンズ無しで挑んだ運動会当日

とりあえず入場から息子の雄姿を撮りに頑張って撮影しようと思い頑張ってはみましたが、10mくらい離れるともうきつかった。

慌ててかけっこの時は撮影エリアまで行き何とか一番前で撮影しましたがそれでもズームで1人だけ写すというのは厳しかったです。

まとめ(反省) 

とりあえず、今後車のレースも観にサーキットへ行く事もあるので望遠レンズだけでもまずは揃えておこうと思う1日でした。一眼レフもしくはミラーレス、また機種など今は色んなものがありおすすめというものは出来ませんが、とりあえず子供がいてキットで買うなら望遠レンズ入ったキットを買っといて損はないよというお話です。あとアドバイスできるとすれば運動会ではちゃんと連写使おうねということです。

これからトリミング作業いっぱいです。