Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

車の樹脂部へのコーティングにおすすめ

樹脂の黒さが復活する ワコーズスーパーハード

ご訪問ありがとうございます。

 

夏の日差しが強くなってきましたね。

今回ブログで紹介したいのは、車やバイクの樹脂部(未塗装部)へのおすすめコーティング剤です。

 

f:id:kaekeiton:20170823154418j:plain

このブログをはじめる前に乗っていた10年乗り続けた車で使用したのですが、本当に新車の様に黒く復活します。

 

 

残念ながら自分の車の写真は無いので本当に効くの?と思う方もいるかと思いますが、本当に効きます。

 

Amazonなどのレビュー見ても皆さん高評価ですので試して下さいという値段ではないかもしれませんが納得します。

 

気になる方は、Google画像検索で検索してみるとたくさん出てきますので参考にしてみてください。(Google画像のリンクです。)

WAKO'S SH-Rスーパーハード

車やバイク好きの方は御存知かと思いますが、和光ケミカルの商品になります。

オイルやクリーナー・グリスなどのケミカルが有名かと思いますが、今回紹介する樹脂コーティング剤やヘッドライト黄ばみ除去の製品もあります。

f:id:kaekeiton:20170721191625j:plain

和光ケミカルHPより引用

どこに塗ったか?

以前乗っていた車の未塗装樹脂部は、オプションで付けたサイドステップとワイパー取り付け部分に塗りました。

 

他に車のエンジンカバーなどにも使用可みたいですが、別にチューニングしたエンジンでもないお買い物車だったのでディーラーメカニック以外が見る事もないしという事でその2つの部分に塗りました。

 

車の保管状況や住んでいる地域にもよると思いますが、黒色の未塗装樹脂部は残念ながら経年劣化で段々白くなっていくので避けて通れない道です。

 

使ってみた感想

まず使い方ですが簡単です。

付属のスポンジ(1回分切り分け)に、コーティング剤を付けて樹脂部に塗るだけです。

洗車した後のボディーコーティングやWAXと同様に塗りながら均等に伸ばしていく感じです。

 

ただし、硬化まで1週間要するので青空駐車の場合は週間天気予報とにらめっこして施工日を決めた方がいいです。

 

エンジンカバーなら、ボンネットが屋根代わりになるので大丈夫と思いますが・・・

 

残念ながら、自分の前の所有車の写真はこのブログをはじめる前なので残っていませんが、新車時同様な黒さを取り戻しました。

 

しかもコーティング剤なので雨もはじく感じで、逆にボディーの汚れが目立ってしまうくらいです。

f:id:kaekeiton:20170721194553j:plain

和光ケミカルHPより引用

 

耐年性ですが、説明書きには12ヶ月とありましたが自分の前所有車は青空駐車にもかかわらず2年弱気にならないレベルでした。

 

カーディーラーの人も点検出す毎に、車の年式(高年式)なのに新車みたいですねといつも言ってくれてました。

 

値段が車用品店で売ってる類似製品より高く感じますが、このレベルだと満足すると思います。

 

またレビューを見てみると、結構外車(国問わず)オーナーが使ってるんですよね。

特にこのコーテイング剤と相性が悪い車種は無いんじゃないでしょうか?

 

まとめ

これ最近のマツダ車オーナーにぜひ使って頂きたいです。

CX系の車は、ボディー下というかフェンダーからサイドステップそしてリアバンパーまで樹脂が使われています。

そろそろ白くなってきているマツダ車も目立ってきてますのでせっかくきれいなボディー色なので、ここは樹脂部も黒を復活させましょう。