Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

4年ぶりに歯医者へ行ってみました

銀歯がぽろっと

やっと粉瘤治療が落ち着いた先週おやつにグミを食べていたところ、なんかすげー硬いものをガリッ噛んだ感触があり口の中の物を確認すると銀歯が取れてました。

f:id:kaekeiton:20180806141230j:plain

 

銀歯が取れた時の処置

幼稚園の頃からお世話になってる歯医者さん。学生時代はお世話になっておりませんでしたが社会人(おっさん)になってからは4本の親知らずを抜いたり、ストレスで歯茎腫れたりちょくちょく引き続きお世話になっています。

その度にレントゲン撮られたり、歯石落としたりで今回もまた数か月お世話になるなということは瞬時に判断できるくらい経験豊富です。皆さん無限ループだと思いますが・・・

銀歯が取れた箇所と痛みを確認

銀歯が取れてもお世話になってる歯医者さんや職場の近くですぐ行ける歯医者さんがあればすぐ行けて問題無いと思いますが、まずは冷静に判断しましょう。

今回の渡しの場合は、まず銀歯が取れた場所を確認。その後うがいをしてしみるかどうか確認します。

素人の見解ですが、しみなければ急ぐ必要なししみる場合は神経までいってるという事で今回はしみなかったです。鏡見ても歯と銀歯の間にクッション材的なものがあってそれが残っていたからだと思います。

とりあえず次の日お休みだったので近くの新しくできた歯医者さんへ行ってみました。

新しい歯医者さん

住宅街に住んでおりますが、Google MAPで自宅付近を真ん中にして歯医者と検索すると半径数Km以内に10件近く歯医者さんがヒットします。

それよりコンビニ増やしてほしいくらいなのですが、今年近くに新しい歯医者さんができたのでそこに行ってみました。

決め手は普通に暮らせばあと数十年は生きれると思うので、主治医とはいきませんが永く付き合える自分より若い歯科医がいいな~と思ったからです。

決して受付のお姉さんがきれいだったからではない(もちろん少し理由に含まれる)

設備機材が新しい

歯医者に関わらず新しく開業されたところに行くと自分の知らない最新機材がセットされてます。前回お世話になった歯医者さんも比較的新しかったですが、やはり今回開業したばかりの歯医者さんの診察台とか見ると可動部が増え起き上がりも楽々、背もたれの角度も自由自在って感じでおお~っとなりました。

レントゲンも撮影後診察台に戻るとリアルタイムで表示されるし技術の進歩はすごいなと感じます。

診察結果

予想していた通り、銀歯の下(元の歯)が虫歯で少し空洞ができてました。

そこから間髪入れず「このまま治療入っちゃいますね~」と明るい声で言われ、そのまま麻酔打って虫歯部分削って詰め物して終了です。

次回は型とって、その後銀歯つけてと言う感じでいきますがもう一本逆側に虫歯が見つかった為多分今回は3ヵ月くらいお世話になりそうな感じです。