Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

楽天お買い物マラソンで防災グッズを準備しておこう

備えあれば患いなし

今年も異常気象で大きな災害が起きたり、大阪では地震による被害も出ていますね。

何かあればすぐ避難する事も大事ですが、防災という事で普段から準備できるものはしておいていざという時に役に立つものを揃えておきましょう。

楽天お買い物マラソン防災グッズ

きっかけは東日本大震災

私自身も東日本大震災の時に住んでいたところが震度6強の地震にみまわれました。

当時すでに家具などにはつっかえ棒、TVなどには固定ジェルシールなどをしていたので大丈夫でしたが、数日間食事には苦労しました。

その経験から、いまではつっかえ棒等の他に備蓄できるものをコツコツ揃えております。自治体によっては、学校の避難所などに備蓄しているので安心かもしれませんが個人で必要になるものもあると思うので、私は楽天マラソンなどある時にポイント稼ぎと言っては何ですが丁度良いタイミングなので備蓄品の見直しをしております。

防災セットのおすすめ

まず我が家で購入した防災セットの紹介です。

こちらは、色んなメディアでも紹介されているのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

圧倒的に子供と嫁さんのいる時間の方が長いので女性でも持ちはこべる大きさと重量でしたのでこちらにしました。

他にも冷暖房器具でお世話になってる方もいると思いますが山善から販売されている物もありますのでご家庭の状況に合せ購入しておくと良いと思います。

 

他に必要な防災グッズ

防災グッズだけでは、足りないものもあると思うので我が家では他にも保存しています。着替えはもちろんですが赤ちゃんなどは特にオムツなども必要となるので準備しておきましょう。

また、水や食料は必要となると思うので買って保存しておくと良いと思います。期限が近づいたら自分たちで消費して新しいものを購入しておきましょう。

 

水は色んな場面で必要となると思います。金額的にも高いものではないので少なくとも1ケースあると安心です。もしくは普段ネットショップで飲料水購入している方であれば余分に1ケース買ってストックしておいてもいいと思います。

こちらはTVなどでも紹介されてますが、3年保存できるアキモトのパン缶になります。

被災者の方の声を元に作られたもので、国内外問わず支援物資として社長自ら被災地に届けているのを見て感銘を受けました。

 

それ以外でも非常食がセットになっているものもあるので、1セット持っておくのもいいかもしれません。

 

まとめ 

今年に入って大阪の地震、中国地方の土砂災害などあったりその前は熊本地震など日本でも自然災害が多くなっています。

普段の生活ではすぐに必要では無い物かもしれませんが、災害が起こった直後だと商品が届くのに数か月かかる場合があります。

特に準備等していないのであれば、楽天マラソンなど1年で必ずやっているネットのセールに併せて購入すればストックを見直す機会にもなるのでおすすめです。