Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

ギュットアニーズのホイール交換した

駐輪場ロックでスポーク折れ

息子とお出かけしたかえり、無人ロック式の駐輪場から我が家のギュットアニーズを出しペダルをこいだ瞬間に'カンカンカン'と金属音がしたので音が鳴った前輪を確認するとホイールの

ギュットアニーズホイール交換


スポークが折れてました。

その場で応急処置(スポークが当たらない様にしただけ)して、帰宅できましたがネットとかで調べてホイール交換する事にしました。

 

無人ロックの駐輪場

都市部や繁華街ではよく目にするロック式の駐輪場ですが、近所でもスーパーや駅前に設置されてます。

私自身も良くないですが、ロック解除した後思いっきり引き出すので今回はそれでスポークが折れたのではないかと推測してます。

後は海に近いという事もあり、スポーク部分の付け根は結構錆が発生してたのでそれも少しは原因かと思います。

ギュットアニーズホイール交換

我が家のギュットアニーズは20インチモデルになりますが、今回スポークを見ると2本折れてました。

スポーク部分のみ交換という事もできるそうですが、他の部分も錆びていてそこを直してもまた同じ問題がすぐ発生してしまうのではないかという可能性も考えらるのでホイール交換にしました。

お店でホイール交換

やろうと思えば自分でもホイールの交換だけであればできると思いますが、交換後に確認するバランサーも無いのでギュットアニーズを購入したお店で交換を依頼しました。

ホール注文から作業まで

交換を依頼したのが3月中旬で、その時は1~2週間くらいですかね?とお店の人に言われましたが新学期という事もあったのか結局ホイールが届いたのが4月上旬で1か月弱待たされました。

ギュットアニーズホイール交換の費用と時間

気になるのは費用かと思いますが、ホイールと交換工賃込みで17,800円でした。

レシート見ても内訳の記載が無いので予想ですが、工賃が5,000円で残りがホイールの値段ではないかと思います。

交換自体の時間は、2時間弱との事でしたが店内で預かりますよという事だったので午前中に預けて夕方引き取りに行きました。

まとめ

購入して3年のギュットアニーズのスポークが折れたことによってホイール交換をしました。

お子さんも乗るので、故障・修理はお店に持って行って確認してもらいましょう。