Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

東名足柄サービスエリアにETCスマートインターができたのでアウトレットに行ってみた

足柄SAスマートインターから御殿場アウトレットへ

2019年3月に東名高速道路足柄サービスエリアにスマートインターチェンジが完成しました。

今までは東名高速道路の御殿場インターチェンジから行く事ができましたが、休日などインターチェンジ出口渋滞から始まりアウトレット行くのに30分以上渋滞にはまるのも普通でいつ足柄サービスエリアにスマートインターチェンジできるの?と待ち遠しかったです。

特に同じ御殿場インターチェンジを使う富士スピードウェイでビッグレースがある時の渋滞はもう大変です。

東名足柄サービスエリア_ETCスマートインターチェンジ_アウトレット駐車場

足柄SA ETCスマートインターから御殿場アウトレットへの行き方

写真が無いのでGoogle Mapで地図を埋め込みたかったのですが、ゼンリンさんとの話もあった為かまだスマートインターチェンジの地図が反映されていないですが、スマートインターチェンジか出口からだとこの道に出ますので参考にしてみてください。

東名下り足柄SAスマートインター出口への行き方

関東の人は東名下り線を使って行くと思いますが、私も神奈川県民ですので東名下り足柄SAを使います。

スマートインターへの入り方ですが、足柄サービスエリアに入って駐車スペースに向かう時に左側にスマートインターへの誘導路が出てきますのでそのまま誘導路に入って行きます。

出口は料金所と違うので出口ゲートで一旦停止してゲートが上がったら、そのまま道なりに行きます。東名高速道路を陸橋でまたいで進むと一時停止線がありますので、その交差点を右折すると👆の地図の道順でアウトレットに向かう事ができます。

御殿場アウトレット駐車場P5が一番近い

同じく地図で見てもらうとわかると思いますが、御殿場アウトレットで一番近いのはP5となり御殿場インターチェンジを使用した場合とアウトレットを挟んで反対側になりますので東名上り客と下り客がわかれるので混雑は減るのではないかと思います。

御殿場アウトレットへ向かう時の注意点

先週休日に足柄SAスマートインターを使ってみましたが、まだできたばかりなのか私含め数台しかスマートインターを使ってませんでした。

ただ信号のない交差点、道路のアップダウンやカーブきついまた道幅も狭いのでスピードを落として進んだ方がいいです。

GWの富士スピードウェイで開催されるビッグレースがあるので、まずはそこで渋滞がどうなるか最初の確認となりそうですね。

新東名伊勢原インターチェンジもできた!

もう一つ3月にできた道で今まで厚木回りで東名高速道路に入っていた圏央道から新東名に繋がる道も開通して、ますます時間短縮する事ができる様になりました。

 平日と休日で1回ずつ往復使ってみましたが大体今までより10~20分は違うと思います。今までは厚木インターから圏央道向かう渋滞もあったので。

まとめ

ここ数年でどんどん新しい高速道路が開通し、いままで渋滞が嫌で遠出はしていなかったのですが渋滞回避できる様になればもっと子供達と出掛けたくなりますね。