Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

パナソニック電動自転車ギュットアニーズのカギを紛失した

2011年モデル以降は保証書にカギ番号(キー No,)書いてます

もしかするとこの記事にたどり着いたという方は、私と同じく自転車の鍵を紛失してしまったかもしれませんね。

でも安心してください。保証書が手元にあればギュットアニーズのスペアキーを作ってもらうことができます。

key_lost

カギを無くした経緯 

いつもは玄関のカギ入れに自転車のカギも保管しておりますが、最近1歳半の娘がおもちゃとしてカギを持つという遊びがはやっており、取り上げてしまうとギャン泣きしてしまうので娘に持たせて遊ばせてました。

カギ遊びに飽きた時に、カギを渡してくれたんですが自分も服の胸ポケットにしまってそのまま外出してしまいました。本当は娘から返却された時にカギを保管場所に戻しておけばよかったんですが・・・

カギが無い事に気づく

外出から戻り、次の日自転車使うからバッテリー確認しておこうと思い「そういえばさっき娘がカギで遊んで、服にしまっておいたな」という事で服のポケットを探しました。

でも、服のポケットにも無い。ズボンのポケットにも無いという事で家の中探してもないという事で諦めてスペアキー作るかとなりました。

電動自転車じゃなければ今のカギを力づくで壊して新しいカギつけるかとなりますが、電動自転車のバッテリーを充電する為に取り外す時も同じカギが必要となるのでスペアキーを作る決意をしました。

まあPanasonicのHPで確認しただけなんですけどね。

cycle.panasonic.jp

ビックカメラに注文しに行く

注文方法は難しくありません。自分が自転車を購入したお店に行き保証書を見せてスペアキーを作って下さいとお願いするだけです。

我が家のギュットアニーズは、ビックカメラで購入したのでビックカメラで注文しました。

スペアキーの受取り 値段や期間はどれくらい?

さてスペアキーの受取ですが気になるのがどれくらいの期間になるかという事だと思います。我が家も息子からまだーとあおられましたが、大体1週間~2週間の待ちになるという事でした。

なお我が家の場合は、曜日夕方にビックカメラで注文しその週の金曜日には商品到着の連絡がありました。

なおスペアキーの値段は、最小注文数となるカギ2個で2千円弱でした。もちろん1個はすぐしまいました。

まとめ

紛失しないのが1番ですが、紛失してもあせらないで保証書は常に出せる様にしまっておきましょう。変な締め方ですが・・・

 

後日談

先日大掃除でソファーをマットをどかしたところカギが出てきました・・・スペアキーが増えたという事でブログネタにもなったという事で結果オーライ?