Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

新型 セレナC27 納車1か月 

セレナ C27 よかったところ・残念なところ

ご訪問ありがとうございます。

現行セレナ購入し納車されて約1か月、徐々にこの車に慣れてきたところで記念に綴っていきたいと思います。

f:id:kaekeiton:20170830203202j:plain

使用状況

まだ慣らし中という事もあり、総走行距離は週末街乗りオンリーで200㎞弱となります。なのでまだ1回ガソリン満タンにしただけなので燃費は今回割愛します。

主な装備(オプション)

  • オートパイロット
  • ハンズフリーオートスライドドア
  • インテリジェントルームミラー
  • アラウンドビューモニター
  • インテリジェントパーキングシステム など

良かったところ

ハンズフリーオートスライドドア

足(甲)の部分を車体下のセンサーにかざすだけでスライドドアが開くというものです。これ小さなお子さんがいる家庭にはいいと思います。

私も息子抱っこし、買い物荷物を持って両手がふさがっていた時にやってみましたが本当に楽でした。

インテリジェントルームミラー

ルームミラーがバックモニターで映し出されるもので、SUPER GTなどレーシングカーでも採用されてますよね。

来れの何がいいかというと室内を映さないので大人数が乗っている時など後ろが確認できない時に役立ちます。

雨の時でもリアガラスの水滴が邪魔にならないのでおすすめです。

ただし、現時点これだけのオプションは無くオートパイロットのオプションについてくるものになるのと解析画像が良すぎて、信号待ちした時に後ろの運転手の顔まで夜でも鮮明に見えてしまいます。

残念なところ

今の所まだ遠出もしていないので、売りであるオートパイロットもまだ試したことないですが二つあります。

発進時のもたつき

信号で止まったあと発進する時など、ゆっくりアクセル踏んでいくとなかなか前に進みません。燃費を良くしようと徐々にアクセル踏んでいこうとすると前車と感覚が開いていく一方です。e-Power欲しい

アラウンドビューモニターが見にくい

ミニバンなので車庫入れ時死角があるのでとてもいい機能だと思います。

走行時もカメラボタン一つで、車両前方のカメラに切り替わるのでいいと思いますが、映し出される画像がメーター内に表示されるのですごく小さくまた運転席から遠いのですごい見にくいです。

ナビに映像持って行けるのかな?

まとめ

以上簡単ですが1か月乗ってみて感じたところです。

室内の広さやシートアレンジはミニバンだと各社研究されているので、どこがいいというのはありませんが使い勝手はいいです。

また、新しい機能とか使ってみたら記事アップして行こうと思います。

 

関連記事 

 

www.marikaekeiton.site

www.marikaekeiton.site

www.marikaekeiton.site

www.marikaekeiton.site