Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

年末大掃除にもうひと手間 換気扇・レンジフードフィルターで来年はお掃除軽減

換気扇・レンジフード清掃に業者を呼ばなくてもOK

10月も終わりそろそろ年末の大掃除の季節が近づいてきましたね。

今回は、お父さんも活躍する換気扇・レンジフード掃除について商品の紹介をしていきます。

f:id:kaekeiton:20171031101421j:plain

換気扇・レンジフード掃除をやってみよう

我が家も早築2年経ち、入居後から換気扇・レンジフィルターを使っています。

それまでは賃貸という事もあり、換気扇・レンジフィルター使ったり使わなかったりしてましたがやっぱり換気扇・レンジフィルターあった方が換気扇・レンジフード掃除が圧倒的に楽になります。

 

換気扇・レンジフード掃除の手順

大体一般家庭で使われているレンジフードは、注文住宅などで輸入品を使ってなければ構造は似ていると思います。

 

換気扇・レンジフードの分解
  1. カバーを取る
  2. 換気扇・レンジファンを取る

とドライバーなど使わなくても分解できると思います。

念の為説明書を読んでから分解してくださいね。賃貸物件でも取扱説明書はあると思いますしもし不動産屋さんに聞くのが面倒だなという方でも、各社ホームページに取扱説明書がありますのでダウンロードして読んでみましょう。

大体換気扇・レンジフード清掃のやり方など書いています。

参考にパナソニックの換気扇・レンジフード取扱説明書のリンク貼っておきます。

 

2.換気扇・レンジファンを取る時ですが、大体の製品はいわゆる逆ネジと呼ばれる構造になっております。

ネジは基本左に回すとゆるむようになっておりますが、換気扇・レンジファンは右にネジを回して外すものが多いですがどちらに回すかナット(ファンの留め具)に書いてあると思いますので確認してから外すようにして下さい。

 

換気扇・レンジファンの掃除

換気扇・レンジフードカバーや換気扇・レンジフード周辺は汚れていても、普通の台所用洗剤で汚れは落ちると思います。

 

がんこな汚れでも洗剤つけてしばらくすれば取れますが、壁側(垂直面)などは洗剤が垂れてくるのでキッチンペーパーなどに洗剤を付けて汚れているところに洗剤を付けたキッチンペーパーを押し当て10分くらい待っていれば取れると思います。

 

もしくは、そこまで汚れていなければコンロ用のお掃除シートで拭いちゃいましょう。

 

 

換気扇・レンジファンの掃除を徹底的にする

ここが一番厄介だと思いますが、まず今までフィルター掃除したことないという方は見た瞬間に嫌になると思います。

台所用洗剤だけだと太刀打ちできないと思います。換気扇・レンジフード掃除頻度が低ければ低いほど油は溜まっていきます。

 

でも換気扇・レンジフード自分で掃除したいと思ったらまず一歩踏み出してますので、一気に掃除しちゃいましょう。

そういう台所洗剤で太刀打ちできない場合は、重層などで汚れが落ちる場合もありますがホームセンターや大きいスーパーなどでも売っているプロ仕様洗剤がおすすめです。

 

ちょっと刺激が強い洗剤ですので付属の手袋などをして使用しましょう。

また換気扇・ファンに詰まった油汚れなどは、古くなった歯ブラシもしくは針金などで洗剤付け置き後取り除きできます。

つまようじは水分吸収しすぐ折れちゃいますので、換気扇・ファンの油取りにはおすすめしません。

 

また換気扇・ファン周辺などは台所用洗剤に加えヘラなどあると除去しやすいと思います。

 

換気扇・レンジフィルター設置のおすすめ

ここまでくればもう換気扇・レンジフード周りはばっちりキレイですね。

でも最後に必要なのが換気扇・レンジフィルターです。

 

これが無いと、また同じ作業を繰り返すか換気扇・レンジフード掃除の頻度を上げていくしかないです。

でも換気扇・レンジフィルターするだけでその手間が大幅に省かれます。

ちなみに我が家ですと去年1年で換気扇・レンジフィルター交換3回大掃除1回で済みました。

大掃除と言ってもプロ仕様の洗剤は使わず、台所用洗剤でちょっと洗う程度で済みました。

 

換気扇・レンジフィルター交換の頻度は?

各家庭で油使う量が違うので一概には言えないと思いますが、換気扇の吸い込み悪いなと思ったら1度フィルターをチェックしてみて真っ黒(茶色?)になっていたら交換しましょう。

 

換気扇・レンジフード掃除業者の料金との比較

気になるのは換気扇・レンジフードを掃除してくれる業者さんと料金の比較ですよね。

ネットで予約できる一般的なハウスクリーニング業者さんの価格を 調べてみると、ハウスキーパーさんがやっているのが大体8,000円からで有名なダスキンだと18,360円(税込標準価格)となっています。

1度もお願いしたことないので何とも言えませんが、プロにお任せしたい方はお願いしてみるといいと思います。

参考にダスキンのレンジフード掃除ページリンクしておきます。

 

なお自分で換気扇・レンジフード掃除やった場合ですが、多目に見積もっても洗剤・フィルターで2,000円いかないくらいではないでしょうか?

まとめ

今回はがっつり掃除する事を前提に換気扇・レンジフードを掃除する内容でまとめてみました。

業者さんももちろんプロだと思うのですごく綺麗になると思いますが、自分で掃除し節約できると思いますのでまだ換気扇・レンジフード掃除されたことが無い方は1度トライしてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事

 

www.marikaekeiton.site

 

 

www.marikaekeiton.site

 

 

www.marikaekeiton.site