Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

セレナC27納車1年報告 1年点検とリコール点検へ行って来ました

1年の走行距離は3,000㎞ちょっと燃費は・・・

実際納車されたのは2017年6月なんですが、先日セレナC27の1年点検行ってきました。

ディーラーさんが何とか5月の登録台数増やしたかったみたいで、こちらとしては結構値引きしてくれたのを覚えてます。

イメージで言うとセレナC27のノーマル車の値段で、プロパイロットやらなんやらお買い得パックでハイウェイスターに乗れたという感じです。

なお展示在庫車だったので無理できた模様です。データ見ると展示期間2週間くらいだったのでほぼ即決に近かった。

では簡単に1年の報告をしたいと思います。

f:id:kaekeiton:20180521175704j:plain

セレナC27の新車1年点検に掛かった費用

メンテプロパックに入っているので、費用は0です。

最近はどこのメーカーでもパック料金で設定されているので、自分でなんでもやる方以外はメンテパック入った方が安上がりです。

もちろん走行距離が進んだ車などは消耗品など追加交換部品とにらめっこする必要がありますが・・・

私の場合は総走行距離3,000㎞でタイヤやブレーキも問題無かったですが、なんとなく悪いのでディーラーのおすすめ洗車だけお願いしました。

事前に水アカ取れるか確認しておりましたが、高圧洗車でもないので無理との事でした。結果はもちろん水アカ残ってます。

ブログネタ用に水アカ洗剤(もしくはコンパウンド)探してみようと思います。

セレナC27のリコール点検は?

あまり気にしていなかったのですが、通常の1年点検の他にリコール点検という事で2営業日必要でした。

私の場合朝一に車出し代車を借り、次の日の夕方車を受け取りに行った感じです。

こちら聞けば出てくるのかも知れないですが、リコール点検実施しましたくらいでサラッと終了です。

 

あとは細かく聞いておりませんが、メンテプロパックに入っているので何やら日産自動車から返金があるとの事。

とは言っても2~3ヵ月くらい後の事らしいです。ネットで見ると2万円だか、新車購入オプション8万円だか返って来るらしいです。

また日産自動車から返金のお手紙来たらアップしたいと思います。

今回のリコールについて

前提としてもちろん日本の制度として決まっているので資格者が最後出荷点検を実施しなければなりませんが、組み付ける作業者は期間工(アルバイトもしくは契約社員)何だし、そもそも設計者だって資格無いんだし、海外へ出る車へはこの制度適応されていないし、何だったら輸入車製造してるところって日本の完了検査資格持ってる人いるんだっけ?とか、そもそも10年以上国土交通省は抜き打ち検査で何検査してたの?という感じですので、あら捜しするより今後の人手不足などに対しこの制度をどうしていくかというのが本当の意味で問題解決と思います。

セレナC27 2016年モデルと2017年モデルのちがい?

間違っていたら申し訳ないですが、今回代車で借りたのは同じくセレナC27の2017年モデルでした。

部品自体なにも変わっていないと思いますが、2016年モデルだとアクセルを結構踏まないと発進の時前の車においていかれます。(まあ燃費的にはそれでいいと思いますが)

今回2017年モデルに乗っていろいろ試しましたが、発進の加速は良くなった感じがしてアクセルのレスポンスも個人的には2017年モデルの方が良いと感じました。

こうやってたまには比較するのも面白いですよね。

まとめ

前所有車がエアコンぶっ壊れ(10年落ちの車に修理代10万円出したくない)&2人目が産まれるという事で購入したセレナC27も納車され早1年下の子もとりあえず車乗っても泣かないのでそろそろ家族で遠出とかしてみようと思います。

気になるのは燃費ですが、ほぼ街中オンリーの為12~13㎞/lでエアコン切って頑張ってます。