Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

セレナC27 納車2か月経った 燃費は悪いですが・・・

セレナの燃費向上グッズというよりも特性に慣れるしかない

f:id:kaekeiton:20170830151124j:plain

セレナ納車2か月が経過し、週末家族と買い物行くくらいしか使わなく遠出も2回その間ガソリン給油2回とまだ走行距離700㎞です。

 

では燃費はというと、セレナに搭載されてる燃費計だと7km/lでした。

 

まあ1回の走行10㎞前後でエアコンフル活用してればそんなもんですね。

逆にガソリン満タン状態で高速2往復 距離320㎞でまだ燃料メーターで残量半分以上あるので単純にタンク容量55Ⅼの半分使ったとして残り27Lだとしても夏のエアコンフル活用でも高速メインならおおめにみても12㎞/Lくらいですかね。

 

セレナの燃費悪いの?

このクラスのミニバンならカタログスペックだけで見るとかわらないでしょう。

 

JC08モードで~とか謳っても、あんなもんエアコンオフで何㎞走行してとか非日常的なシーンで形成されたもんですからね。

 

カタログスペックからみると~と書いてる自動車雑誌もありますが、今の電子スロットルだとアクセル開度特性で全然変わってきますからね。

 

なので燃費向上グッズとか探すのではなく、色んなアクセルの踏み方で燃費検証してみましょう。

 

セレナのパンク修理キットのエアーコンプレッサー

話は変わりますが、セレナには確か先々代くらいからテンパータイヤでは無くパンク修理キットがついているんですよね。

 

以前は、確かドイツ企業(コンチネンタルだったかな?)製でしたがいまはどこ製なんだろう?

まあとりあえずシガーソケットから電源を取るエアーコンプレッサーが付いてます。

 

タイヤの空気圧管理はオーナーの仕事ですので、高速道路乗る前や月一(乗らなくても空気減ります)で確認しましょう。

こないだ高速道路走行中にタイヤトラブルと思われる車が路肩に停まっているのを見かけたので。

 

ちなみにセレナC27だとどこにパンク修理キットがあるかというとサードシート運転席側のボトルホルダー下です。

f:id:kaekeiton:20170830144910j:plain

 

以前サンデーレースしていた時は、良くこのエアーコンプレッサー使っておりました。

 

そこまで差があるわけでは無いですが、エアーコンプレッサー(ガソリンスタンドのも)についてる空気圧計は、専用品に比べ若干精度が低いです。

 

ですので、サンデーレースではエアーコンプレッサーで多目に空気を入れ(指定値から0.3~0.5kPaくらい)て、空気圧専用のゲージで指定値に合わせるという形を取っておりました。

 

ちなみに量販店に売ってる1,000円前後のもの精度良くないのできちんとしたの購入する事をおすすめします。

 

 

 

まとめ 

とりあえず納車2か月が過ぎやっと走行距離1,000kmが見えてきました。

今後の予定はまずエンジンオイル交換ですかね。

 

エアコンプレッサーついてない車両でも、購入する事できますよ。

 

関連記事

www.marikaekeiton.site

 

 

www.marikaekeiton.site