Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

JR東日本 シンカリオンスタンプラリー始めてみた

シンカリオンスタンプラリーでてっぱくまで行って来た

息子人生初はまってしまったシンカリオンですが、11月7日(水)~12月16日(日)の間JR東日本イベントでシンカリオンスタンプラリーを開催しております。

嫁さんの実家である東京へ泊まりに行く機会もあり、せっかくなのでシンカリオンスタンプラリーに参加するついでに、シンカリオンE5はやぶさ 1/5スケールが展示してある大宮鉄道博物館まで行ってきました。

ドクターイエローはJR東海なんだけど良く許可したね。

f:id:kaekeiton:20181112171445j:plain

シンカリオンHPより引用

シンカリオンスタンプラリーとは

最近だとガンダムやらウルトラマンのスタンプラリーが記憶にありますが、今回のシンカリオンスタンプラリーは子供向けなのかスタンプ設置されている駅も少ないです。登場人物も少ないからかもしれませんが。

www.shinkalion.com

シンカリオンスタンプ(スタンプ台紙)設置駅

  • 【グリーンエリア】JR大宮駅・JR上野駅・JR品川駅
  • 【ブルーエリア】JR武蔵小杉・JR横浜駅
  • 【レッドエリア】JR大船駅・JR小田原駅

3つのエリアに分かれていて、スタンプ台紙に押すタイプとシンカリオンの公式LINEに押すデジタルタイプ2種類があります。

シンカリオンデジタルスタンプの注意点

シンカリオンの公式HPにも掲載されておりますが、スマホのBluetooth・位置情報・シンカリオンアプリの位置情報をONにしないとデジタルスタンプがゲットできません。

ONにした後は、シンカリオンLINEを起動していると勝手に読み込んでくれて、画面にスクラッチが出てきたら取り込み成功です。(ちなみにAndroidです)

初めて横浜駅でやった時にできなくてデジタルスタンプゲットできず・・・でも通勤の乗換駅でいつでもデジタルスタンプGetできるので時間がある時再度試してみます。

上野駅のスタンプ台がある入谷改札が分らなった

普段上野駅行く時でも中々縁が無かった入谷改札。動物園行く方にはなじみがあるかもしれませんが・・・とりあえず3階の改札という事で覚えておきましょう。

入谷改札に向かうエスカレーターにもシンカリオンスタンプラリーはこちらとポスターが貼ってあるのでもしかしたら同じく他にもわからないで駅の係員さんとかに聞く方多かったのかもしれませんね。

とりあえず横浜・大宮・上野・品川に行きましたが上野以外スタンプ台はみどりの窓口前で分りやすかったです。


f:id:kaekeiton:20181113084754j:image

なお品川はドクターイエローでもJR東海の方では無くJR東日本のみどりの窓口です。

シンカリオンスタンプラリーの景品

3つのエリアで台紙にスタンプを押すミッションAとデジタルスタンプを集めて壁紙がもらえ、鉄道博物館に行きWチャンス賞として抽選でグッズがあたるミッションBがあります。ミッションBも3エリア駅制覇で壁紙もらえますがまあ多分幼稚園生の息子にはキーホルダーで満足だと思われます。

f:id:kaekeiton:20181112171606j:plain

シンカリオン×てっぱくきっぷを券売機で買って鉄道博物館へGo!

都内から大宮鉄道博物館行く方は、2019年3月まで発売されているオリジナルパスケースがもらえるシンカリオン×てっぱく切符がおすすめです。

JR東日本の指定席券売機でおトクなきっぷを選択して購入できます。

www.jreast.co.jp

 

今なら1/5スケールのシンカリオン展示されてます。


f:id:kaekeiton:20181112172823j:image

まとめ

とりあえずシンカリオン大好きな息子は、気合を入れてシンカリオン靴下をはいて週末に品川・上野・大宮のグリーエリアを制覇してきました。

後は大船か小田原行けばオリジナルキーホルダーGETできる模様です。