Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

家電製品にもアルミテープ貼ってみたら楽しかった

要は樹脂部の静電気が邪魔するんだよね?

今まで3回にわたって記事をアップしてきたセレナC27へのアルミテープチューン。

劇的に燃費が良くなるとかは今の所見えませんが、ネットで情報集めてると家電製品にも使っている方々がいましたので真似してみました。

f:id:kaekeiton:20180227094607j:plain

1.ドライヤー

我が家で使用しているのは、Panasonic製のドライヤーです。

音はまあ普通というかドライヤーだとこれぐらいの大きさだよねという感じの大きさの音です。

アルミテープチューンの要というと(自己分析)、樹脂とモーター(動力)という事でドライヤーにもアルミテープ貼ってみました。

ドライヤーにアルミテープ貼った結果

個人の感想としては、絶対値(音の大きさ)は変わらない感じですが雑音が減った感じです。

イメージしにくいと思いますが、ゴォ~からコォ~となった感じです。

2.掃除機

我が家で使用しているのは日立のサイクロン掃除機です。

D社より吸引力ないと思いますが、持ち運びも楽でお値段的には満足しております。

こちらも樹脂製品であり自走式(モーター付き)で更に集塵部もくるくる回るのが見える感じで是非アルミテープを試したい一品です。

掃除機にアルミテープを貼った結果 

吸引力が変わったか?と聞かれると多分変わってないと思います。

ドライヤー同様に少し雑音が減ったかなと感じるのと、たまったごみを捨てる際にケースの静電気が減ったからか粉塵など着きにくくなった感じがします。

3.炊飯器

こちらもネットでご飯がおいしくなると効果あるという方がいたのでアルミテープ貼ってみました。

うちの炊飯器はそろそろ10年選手なので期待はしましたが、特に味も変わった感じもなく我が家の炊飯器に関しては効果?です。

4.冷蔵庫

こちらは特にネットでやっている人いなかったのですが、我が家の冷蔵庫も10年選手で冷蔵庫の裏面など樹脂でしたのでとりあえずアルミテープ貼ってみました。

そもそもアーシングなどしている家電製品なので効果は期待おりませんでしたが、思った通り特筆すべき点は無いと思われます。

強いて言えば少し静かになった気がしないでもない。

5.ノートPCとデスクトップPC

PC関係も基板やファンが組み込まれて部分は樹脂カバーとなっている製品が多いと思います。

ネットの情報見るとフォルダなど開く速度が速くなったとかのコメントがありました。

結果としては、何となく早くなった(クリックしてから)感じはします。

今度はタブレット端末とかにも貼ってみたいと思います。

まとめ

家電製品にアルミテープ貼っても個人的には効果があると思います。

データとかないのでオカルトじゃんと言われても反論できませんが、洗濯機やエアコンとかにもアルミテープ貼っている人もいてアルミテープ貼ってみるて試すのもありだと思います。

効果ないと思ったら剥がせばいいだけですが、嫁さんに最近いろんなところに貼り過ぎと注意されます。

関連記事

 

www.marikaekeiton.site

www.marikaekeiton.site