Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

使用歴2年の私がおすすめするこめ油

揚げ物からドレッシングまで万能なおすすめこめ油

f:id:kaekeiton:20170929180923j:plain

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

いきなり胃もたれしそうな写真を張り付けてしまっておりますが、今回紹介するのは、時々TVでも紹介されているこめ油です。

 

こめ油とは

それでは早速ですが、こめ油は米から抽出される油です。

まあそれ以外考えられないと思いますが、たくさん種類のある中で何が違うのかという事になると専門家ではないのでそこは、Wikiにまかせましょう。

 

TVでも度々紹介されるこめ油

私もこめ油を知ったのはTVを見て知りました。

見た感じいいことばかりじゃない?と流されやすい性格なので、週末いつものスーパーへ行きこめ油を探してみました。

 

お!あるじゃんしかも500mlで値段高いな(600円くらい)と思って、原材料見てみるとタイ米を使ってる。

 

商品として売っているわけなのでもちろん問題無いと思いますが、TVでやってたのは三重県桑名市産とか山形県産のものだったので、日本米使うとなるともっと高いんだろうなと思ってスーパーを後にし家でネット通販見るとやっぱり高い。

 

でもTVだと、こめ油普段使っている人の血液年齢若かったりコレステロール値低かったりと絶対試したかったので購入してみました。

 

ちなみにTVで紹介されていたのはこちらです。

 

ちなみに、TVで紹介されるたびネットでは入荷待ち状態となることあるらしいです。

なおNHKの回し者ではありません。

実際にこめ油使ってどうなったか?

Wikiやこめ油のサイトみてもふ~んと言うのが率直な感想です。

ただ体脂肪率女性の標準値オーバーのアラフォーおっさんの私(まあ健康診断でいう肥満です)ですが、コレステロール値は標準値内に収まっております。

 

健康だぞ!と体感はしておりませんが、こめ油を使ってからは晩ごはんに揚げ物食べても次の日胃もたれしないで朝から快調というのと、揚げ物を翌日温めなおしても美味しいというのは体感できました。

酸化に強いという事らしいですが、おいしいならそれでよし。

 

個人差があるものなので絶対評価ではないですが、野菜嫌いの息子もこめ油で揚げたフライドポテトはよく食べます。(こめ油は関係ない?)

 

ちなみに美容にもいいという事なので女性の方へもこめ油おすすめします。

 

まとめ

最近だと、自宅では金芽米を食べており少量のこめ油使って炊いております。

米からできているので相性抜群らしいです。

 

とはいえスーパーで売ってるサラダ油やキャノーラ油に比べると数倍はしますので、ネット通販で貯めたポイントとかで購入してみて気にいったら定期的に購入するなどした方がいいかもしれません。

 

ちなみに初めは否定的だった嫁さんも、揚げ物のサッパリ感やとにかく子供たちにはいい物をという思いですっかりこめ油のファンになっております。

 

関連記事

 

www.marikaekeiton.site

 

www.marikaekeiton.site

 

 

www.marikaekeiton.site