Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

赤ちゃんとお風呂へ入る時におすすめ DIYでシャワーヘッド交換

シャワーヘッド交換のすすめ

お立ち寄り頂きありがとうございます。

今回紹介するのはシャワーヘッドの交換です。

f:id:kaekeiton:20170928154541j:plain

シャワーヘッド交換する理由

さま~ずの旅番組で、海外ホテルのシャワー水圧を調べるはなしとかありましたが、日本国内の住居や宿泊施設で今時シャワーの水圧が低いという事も皆無に近いと思います。

 

じゃあなんで、わざわざシャワーヘッド交換するの?と思う方もいると思います。

 

シャワーヘッド交換する理由1 節水できる

節水できるという、うたい文句が良く目にしますがシャワーヘッドについているボタン1つでオン・オフできるのは確かです。

とは言ってもシャワーの蛇口閉めるのとボタン押すのでそんなにも変わるのかな~と思うのですが、実際数秒の違いでも365日使っていると大きな差が出るのかもしれませんね。

 

シャワーヘッド交換する理由2 モードを楽しむ

スーパー銭湯や温泉施設など行くと、色んなシャワーの種類を楽しんだことある方も多いのではないでしょうか?

そんな体験を家でもできちゃうシャワーヘッドもあります。

こちらの製品は①ミスト②レイン③ミスト+レイン④ジェット⑤ジェット+レインと言葉だけではなんのこっちゃとい5段階ですが商品説明の画像持ってきましたので参考にどうぞ。

f:id:kaekeiton:20170928161657j:plain

 

 

シャワーヘッド交換する理由 赤ちゃんとおふろに入る時

ベビーバスを卒業して、赤ちゃんと一緒にお風呂に入れるようになってもまだ首がすわっていないのできちんと抱っこし固定しながら洗わないといけないですよね。

そういう時に、シャワー止める為に蛇口まで手を伸ばして不安定になったりしない様簿シャワーヘッドのボタン一つでシャワー止めると事ができればそのまま床にシャワーおけるので安心です。

 

また水流も調節もボタンで調節できるので、赤ちゃんには弱い水圧で洗い流してあげることができます。

 

ちなみに自宅で使っているのはこちらになります。

元々シャワーヘッド交換なんてことは知らず、たまたま見ていたテレビ東京のガイアの夜明けで知りました。

1万円以上する製品なのですが、結構ネット上で賛否両論みたいですね。

自宅で2年以上使ってますが、ボタンでシャワー止めても少し水が垂れてくるのが気になるくらいです。

 

個人的には、水が体にあたった時に柔らかい感じするなと思いますが、HP上の効力があるか否かはアラフォーのおっさんなので体感しておりません。

気になる方は田中金属のサイトをご覧ください。

シャワーヘッド交換はDIYで簡単にできます

気になるのは交換の仕方ですが、簡単に交換できます。

御自宅のシャワーは大体TOTOとかLIXILとかの製品だと思いますが、シャワーヘッドにアダプターとパッキンが付いてくるので御自宅のシャワーホースに合せるだけです。

 

ネジが付いてるわけでは無いので工具もいりませんので、実作業としては今ついているヘッドを外す。

アダプターが必要なら付属のアダプターを付けて、付属のパッキンをした後新しいシャワーヘッドへ交換するだけですので5分あればできると思います。

まとめ

壊れてもいないのにいきなりシャワーヘッド交換は気が引けるかもしれません。

はじめは2,000円前後のシャワーヘッドにでも交換してみて気にいったら引越しや新居購入などのタイミングでちょっと高めのシャワーヘッドに交換してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事

 

 

www.marikaekeiton.site

 

 

www.marikaekeiton.site

 

 

www.marikaekeiton.site