Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

Wifiルーター壊れましたので取付と設定も簡単なバッファローのルーター購入しました

平成最後の夏は予期せぬ出費が・・・

8月31日になってもまだまだ暑い今年の夏。

粉瘤治療から始まり、歯医者さんへ行ったりボディーブローのごとくお財布が薄くなってきております。

更に先週末から、家の中のWifi繋がらないな~という事でルーター再起動とかしたり、ファミコンばりに、ホコリ取る為にルーターふーふー(分らない子はパパやママに聞いてね)したりしましたが改善の余地無しという事でWifiルーター購入しました。

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター購入

壊れた前のWifiルーターもBUFFALOで、特にこだわりもないのでそのままBUFFALOでいいやという事でとりあえず購入した感じです。

以前は、アパートに住んでおりその間取りにあわせたルーターでしたが現在は一軒家へ引っ越したのでこちらを購入です。

お値段は1万円ちょっとでした。前のモデルは6年で壊れたので今回はもう少し頑張って欲しいです。

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-2533DHPL開封の儀

特に感動もないですが、とりあえず一連の設置作業です。

f:id:kaekeiton:20180831111043j:plain

なお写真は先日購入したXPERIA XZ2 Premiumのオートで撮影し画像圧縮しております。

では、開けてみましょう。

 

いざご対面!

f:id:kaekeiton:20180831111332j:plain

 

って本体じゃなかった・・・・

 

という事で、カバーやビニール外したところです。

 

f:id:kaekeiton:20180831111708j:plain

 

特に有線から無線に変わった時の感動なんかも無く、おしゃんてぃなスタイルになったね位の感想です。

 

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-2533DHPLの取付け

特に難しい事も無く、以前使っていたルーターを外し新しくルーターに同封されていた、電源とLANケーブル繋げるだけでした。

Wifi接続方法

各ご家庭で契約されているプロバイダやら接続機器も違うと思いますが、我が家の場合は新しいルーター繋げスマホでWifi認識させ同封されたパスワード入力して終了です。

 

前のルーターお片付け&掃除、新しいルーター設置で15分くらいで終了です。

 

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-2533DHPLの実力は?

まだ数日しかたっていないので不具合もないです。

我が家は2階にルーター置いていますが前のルーターはアパート用だったので1階はやはり不安定でした。

今の所1階でも2~3本くらいWifiの線がでるので問題なさそうです。

まとめ

久しぶりにWifiルーター購入しました。ネットで見てると5~10年くらいで壊れるみたいな感じでうちは少し早かったのかな?と思いますがまあ住居の間取りも変わったのでちょうどいいのかも知れませんね。

ちなみに色違いもラインナップされているのでお部屋のイメージに合う方をどうぞ。