Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

レビュー Xperia XZ2 premium SO-04K評判悪いけど買いました

Xperia XZ2プレミアム購入レビュー

ダサい・重い・でかい(太い)と3拍子揃った最悪の口コミがいっぱいのXperia XZ2 premiumですが、docomoユーザー歴約20年で今使ってるスマホも約3年経ちそろそろフリーズする頻度も増えた為思い切って購入にしました。

今回は、購入~セットアップ(ケースやらアプリ入れるだけ)まで記事にしたいと思います。


f:id:kaekeiton:20180814010432j:image

 

Xperia XZ2 プレミアム購入理由

本当は前型でも良かったのですが、今回酷評を受けてるのに購入した理由は単純にカメラ機能が良かったからです。iPhoneやHUWEIなど選択肢はありますが、個人的に今までXperia使っていたという事で今回も購入しました。

また我が家は現在子育て真っ最中で、写真は一応ミラーレス一眼で撮ってますが近所の公園などちょっとした外出ではミラーレスを持っていかいないです。昨年あたりから各社スマホのカメラ機能(2レンズ)を上げてきたので今回やっとXperia XZ2 premiumでも2レンズになったタイミングで購入の運びとなりました。

docomoユーザーならオンラインショップがお得

今までは店頭購入でしたが、Xperia XZ2 premiumはdocomoのオンラインショップで購入しました。良い点は

  • 事務手数料なし
  • 店頭での待ち時間なし
  • わけわからんオプションの説明などなし

と言った感じです。

見積シミュレーションなどもできますので、確認しながらポチポチっと20分で注文できました。

なおSO-03Hからの機種変でしたがUIMカード新しくなりました。そこも注文時にきちんと確認画面出るので安心です。

私の場合は火曜日夜注文して、金曜日時間指定で到着でした。

Xperia XZ2 premiumキャンペーン

現在docomoオンラインショップで8月31日までに購入した場合、先着10,000名に限定でソニーストアで使える5,000円のお買い物券(10月31日まで有効)もらえます。

また家族まとめて割りで最大5,184円還元されます。

ちょうど嫁さんも機種変するので、キャンペーンに乗って少しは戻ってきそうです。

Xperia XZ2 premium到着前の準備

新しいスマホに変えたらなんだかんだで楽しみなスマホアクセサリーの準備です。

Xperia XZ2 premium SO04Kのケースはこれ買いました!おすすめです

特に手帳型とかSONY純正がいいとか希望は無いのですが、今回は同僚がiPhoneケースに使用しているSpigenにしてみました。

Xperia XZ2 premiumのフィルムはこれ買いました

本当は同じくSpingen製のフィルム買おうとしましたが、まだ発売されていなかったので今回はこちらです。

 

Type-C変換アダプタも買いました

 今まではType-Bの充電差込口でしたが、 Xperia XZ2 premiumはType-Cになるので新たに必要となります。ワイヤレスもできますがとりあえず安上がり&Type-Bの急速充電もちなので変換アダプタを今回購入しました。

 

Xperia XZ2 premium 開封の儀

スマホ本体とアクセサリが揃ったところでいよいよ開封となります。


f:id:kaekeiton:20180814010942j:image


f:id:kaekeiton:20180814010921j:image


f:id:kaekeiton:20180814010937j:image

開通式

新しい方のスマホを開通させる前に、おサイフケータイ関係(ID,楽天Edy,Suicaなど)は機種変手続きを行っておきます。

今回同封されていたUIMカードを新しいスマホに差し込んで開通式となりますが、どこから開通させれば良いのか分らなくなってしまい、最終的にはMy docomoのアプリから開通できました。

docomoのオンラインショップから届いた箱の中に機種変のやり方とかの冊子が同封されておりましたが、こんな流れになります。

  • 古いスマホのデータバックアップ・おサイフケータイの機種変手続き
  • 新しいスマホにUIMカード・microSDカード挿入
  • 新しいスマホのセットアップ(Wifi, Google, docomoアカウント関係)し開通

開通したらdodomoアカウントに登録されているメアドに開通のお知らせきます。

古いスマホもWifi環境があればアプリ使用できますので、おサイフケータイ以外のアプリも古いスマホ見ながらダウンロードしたり、パスワード確認(<-これが一番疲れる)しましょう。 

まとめ

初めてオンラインショップで購入しましたが、1時間もかからず開通できると思います。無事機種変後も問題無くJRの改札もモバイルSuicaで入れました。

ネックの大きさ・重さですが、とりあえずYシャツの胸ポケットに入ります。ただ、自重で何となくYシャツが引っ張られて今まで以上に襟が首に引っかかる感じがします。

 

このブログも以前からスマホで撮影した写真を使っておりますが、このXZ2 Premium使って撮影していったものをアップしていきたいと思います。

<追記>

Xperia XZ2プレミアムを使って、Instagramも始めてみました。

写真が気になる方は、こちらの記事からどうぞ。

 

www.marikaekeiton.site