Shubeeのぶらぶらブログ

雑記ブログです。仕事や自動車関係をメインに日々の生活を綴っていくブログです。

雪の江ノ電 湘南モノレール 小田急の写真を撮ってきました

雪が降る中撮影してきました

2018年1月22日(月)関東にも、雪が降り藤沢でも20cm位?積もりました。

普通にかまくらや雪だるま作れたので珍しいですね。

これも異常気象の影響でしょうか?1日で雪も解けましたがここ数日関東都市圏でも氷点下にもなってますし。

 

写真を撮ってきた場所

4年前も大雪がありましたがその時は電車がいつ運行休止するか分らなかったのですぐ帰宅しましたが、その時江ノ電は日中降雪が始まった時はそのまま運行するという事が分っていたので会社帰りに写真撮りに行こうと思いました。

せっかくなので大船から湘南ジェットコースターの異名を持つ湘南モノレールにも乗車し最後は小田急で帰宅するということで湘南モノレール・江ノ電(撮影のみ)・小田急の撮影をしてきました。

ただかっこよく一眼レフ(そもそも持ってない)では無く、スマホでの撮影です。

Just Becauseコラボ中の湘南モノレール

江ノ電が出てくるドラマやアニメは見ることがあると思いますが、実は今湘南モノレールが出てくるアニメJust Becauseがあるんですね。

偉そうに言ってますが私も今回知りました。

justbecause.jp

 

そんな中湘南モノレールもキャンペーなどやっているみたいです。

www.shonan-monorail.co.jp

では早速写真貼っていきます。

 

まずは大船駅

f:id:kaekeiton:20180126184020j:plain

すでに人や車が通らないところは雪が積もり始めてますね。

 

Just Becauseのコラボ

 

f:id:kaekeiton:20180126184311j:plain

 中の広告もアニメシーンが広告の代わりに貼られてました。

 

江ノ島駅の雪の湘南モノレール

f:id:kaekeiton:20180126184545j:plain

大船駅を出て20分弱で到着しますが、もう数cm積もってますね。

 

雪の江ノ電

江ノ電は乗らなかったんですが、雪の江ノ電ってなんか風情があっていいですよね。

ちなみに夜積もった場合は、除雪車ない?除雪間に合わない?ので運休する事が多いです。

 

雪の江ノ電と江ノ電バスコラボ

f:id:kaekeiton:20180126185058j:plain

江ノ電が唯一路面電車となる区間で有名な撮影スポットです。

しかもこの後江ノ電バス運休になりましたのである意味奇跡のコラボです。

 

雪の江ノ島駅

f:id:kaekeiton:20180126185456j:plain

f:id:kaekeiton:20180126185540j:plain

f:id:kaekeiton:20180126185624j:plain

江ノ島=海という事で夏をイメージされる方が多いと思いますが、珍しい雪化粧の江ノ島駅と撮ってきました。

駅員さんが改札周りずっと除雪していました。ご苦労様です。

 

雪の小田急

白い車体を撮っても面白くないんで、今回は駅だけです。

 

雪の片瀬江ノ島駅

f:id:kaekeiton:20180126185938j:plain

竜宮城をイメージした駅になりますが、たまには雪の片瀬江ノ島駅って言うのもイイですね。

ちなみに小田急で帰宅しましたが、既に速度を落としての運行でしたので電車が来るまで定刻から15分くらい待っていました。

 

広告

まとめ

1日でほとんど溶けてしまいましたが、今回はたくさん写真撮れました。

めったにない事なので沿線にはやはり撮り鉄さんや写真愛好家さん達がちらほらいました。寒くないのかな?

最初にも書きましたがスマホの限界の写真です。

やっぱり一眼レフ買った方がいいのかな?